toggle
2021-11-13

ポケットWi-Fi 容量の限界

WIFI

こんにちは、asuperuです。

以前にもお話ししましたが、あたしは今絶賛一時帰国中です。夫さんの海外赴任について、インドネシアに帯同してたけど、コロナがひどくなってきたということで、2020年3月に息子くんがお腹にいる状態で、三日後のチケットを購入して、急いで緊急避難。

当時は、コロナでこんなにひどい状況になるとは思わず、産後数ヶ月で落ち着いたら、夫さんのいるインドネシアに戻る予定満々でした。もちろん荷物は、最低限必要なもののみ持参して帰国。とりあえず日本にいれば、買えないものはない!と、トランク一つ。

いつまで経ってもおさまらないコロナの感染状況に、様子を見ながら、見ながら、、、はや1年半が過ぎようとしております。居候の身である実家は、すっかりあたしと息子くんの荷物で溢れ、お父さんから借りているレトロSUVの車も、借り続けている始末。一時帰国感がだんだん薄れつつある毎日に、ひょっとしたらこのまま夫さんの赴任終了もあり得るかもしれない疑惑がだんだんもくもく。この話はさておき、今回はWi-Fiの話。

実家のWi-Fiは、かなりの低速だったこともあり、いろんなデバイスを繋ぐのに、携帯の容量を上げるよりもWi-Fiがあった方が便利かなと、ポケットWi-Fiをずーっと借りていました。

ポケットWi-Fiの容量制限のネック

ポケットWi-Fiはとてもとても便利な商品で、持ち運びできて、気軽にレンタルできるという本当にありがたい商品です。とはいえ、それが一時的な使用ではない場合、連日の容量制限がかなりのネックになってきます。

産後、姉宅にいたときとかは、高速Wi-Fiの間借りをしていて不便がなかったけど、田舎の実家に戻ってからというもの、この容量制限の壁に何度もぶち当たってきました。その制限が昼間に起きようものなら、夜の過ごし方はノーWi-Fi。つまり、ネットができない状況が続くんです。

最高に不便。

Amazon Primeの会員なのに、映画も見れないし、OSのアップデートもできないし、バックアップもできやしない。今回、Webデザインのスクールに通うにあたり、オンライン授業が見れないのは本当に致命的。

数時間見ることも想定されるのに、Wi-Fi制限があった日には進まない、、、進まない。

と、いうわけで、ちょうど更新の10月末直前に、いいポケットWIfiがないかネット情報を漁りまくったあたし。

ダメもとで問い合わせたSoftbank Air

あたしは帯同前、一人暮らしをしていたマンションで、Softbank AirでWi-Fiを使っていた。その時のモデムは、捨て方がわからず、そのまま箱ごと取ってあったんです。

衣替えをしていたら、その箱を見つけて、「そういえば、このモデム使って、もう一回Air使えないのかな?」

このひらめきが結果的に功を奏しました!!

回線工事か不要なWi-Fiは、UQにしてもAirにしても、モデム代が金額に加算されてきます。だから費用的に一見安く見えるけど、ある日解約しようと思うと「モデム代が残金〇〇円です」とかいう話になります(経験者)。自分ではモデム代を払っている感覚がないから、これを言われた時はびっくりしたなー…

でも、解約時に一括支払いした記憶が鮮明な私は、ひょっとしたら使えるかもを期待して、問い合わせ。

「Softbankあるある」と個人的に思っているけど、何度も担当をたらい回しにされ、該当の担当に辿り着くのに30分以上。。めげるもんか、Wifi環境がかかってるんです。何時間でも頑張るぞ。

と、粘り強く説明を続けていたら、なんと解約期日の制限なしで使えることに!!

しかも月額5,500円以下!!ポケットWi-Fiを下回る価格、かつ容量制限のない固定Wi-Fi!!

もう迷う余地なし。即決で契約。

そのAirのチップが本日到着!

さっそく繋いで、快適Wi-Fiライフ♡とはいえ、夢かもしれないから、ポケットWi-Fiの返却前に数日様子見します。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA