toggle
2021-10-13

Webデザイン:知ることで、知らなかったことに気がつくこと

青空

こんにちは、asuperuです。

せっかく頑張って、WordPressを立ち上げたにも関わらず、なかなか記事投稿ができないまま毎日が過ぎてしまい、なんとなく自己嫌悪… というか、なんとなくハードルがあるんです。

無料ブログとの違い

Amebaのブログをやっていたときは、なんでもない感じで記事投稿をしていたのですが、ことWordPressとなるとどうも見えないハードルが立ちはだかってしまい、そんな大層なものかけないしなぁと二の足を踏んでしまいます。。

Amebaブログとかとの違いはなんでしょう。投稿しやすいのは、入力や操作の仕方なんでしょうか。カッコ良く見せようとしちゃうからよくないのかな。クオリティの高いサイトが多過ぎて、尻込みしてる気がします。

今、私はWebスクールに通っていて、初めてHTMLの勉強をしました。全く新しいことを学ぶことは、とてーーーもとても新鮮で、もうなんか楽しくなっちゃって笑。ランナーズハイに似たような高揚感というか、「サイトってこんなふうにできてたの!??」となんだかすごく物知りになった気分です。

入力していくと、それっぽくできるホームページに、感動。

知ることで、初めてわかること

Webデザインも、WordPressも知らないから尚更ハードルが高く思えるものなんでしょう。ただ、学校で学ぶものと独学はやっぱり自信の度合いが全然違います。本当にこのブログは、いろんな情報を見様見真似でいろんなサイトや人に聞きながらなんとかここまで仕立て上げたのもので、誰かに「大丈夫!」と太鼓判を押してもらったものでもなんでもないです。だからこそ、きっと不安なんだろうなー。。。

学校では、オフィスも一緒に勉強。資格だけ取ろうと思って、MOS(Word&Excel) の検定も受けて、無事合格。受けてみれば、なんでもない試験なんだけど、やっぱり資格が取れると嬉しいもので、終わった後は自分をねぎらうべく贅沢ランチとかちゃっかりやる始末笑。

やってみれば、知ってみれば、なんでもないのに、

やらないから、知らないから、すごくハードルが高く思えます。

こういうことって、結構あるんです。

先生に、今後の学びについて相談したら、この授業受けて起業した人もいたそうです。すごい行動力!!流石にそこまではまだまだ自信がないけど、WordPressならここまでやったし、「書く」ことを続けることを少しやってみようと思います。

IT音痴のあたしが、ここまで設定をした証です。

もし、誰かにとって、何かの参考になることが少しでもありますように。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA