toggle
2022-02-09

WordPress:ブロックエディタとカスタマイズ

wordpress

こんにちは、asuperuです。

今週、ついにWordPress Advanceが終了しました。Snow Monkeyを、メガネ先生の解説で丁寧に学びました。それもあって、久しぶりに自分のWPを開きました笑。

「ブログなんて、簡単でしょ」なんて、言うは易し。本当に奥が深くて、継続力が必要な作業です。アメブロで、歯列矯正のブログ書いてた時は、それはそれは気軽で楽ちんで、繋がりとかもできちゃって、みてくれると嬉しくて。

でも、WPのブログは、一味も二味も違って、だからこそより深くて、その自由度についていけてないです。

だから、ちゃんと勉強しなきゃと思ったんです。

ブロックエディタの使い方を学ぶ

ブロックエディタは、WordPressが提供するエディタのことで、ブロックを積み上げるようにサイト記事が構築されていく仕組みのようなもの、と言えばいいのでしょうか。

本来なら、HTMLやCSSでコードを書かないとできないレイアウトが、項目を選んでいくだけでそれっぽいサイトページが出来上がる優れもの。便利で、簡単、早い!なんて、三拍子揃ってくれるけど、やっぱりそれを使いこなすのは、当然理解していないとできないわけで。

カスタマイズのやり方

まっさらのWordPressに、便利な機能を追加していくプラグイン。これまた迷います。どれが何の役割で、どれをインストールしなきゃいけなくて、ほっとくとすぐ更新が必要で、よくわからないけど、見張ってくれてるSEOが機能している、みたいな。

ひとまず、ざっと動画を見たから、ちょっと整理する時間を取らなきゃ。

それと併せて、このブログも所番地を整えて、もっと使いやすくカスタマイズしたいなぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA