toggle
2021-11-10

Webデザイン講座:ついに届いた大量の教材たち

犬

こんにちは、asuperuです。

先日申し込んだWebデザイン講座の教材が、ついに届きました。段ボールにて我が家へいらっしゃった大量の教材たち。ようこそおいでませ、です。

この子達が全部頭の中に入ると思うと、くらりとするし、なんなら日々情報は更新されていて、もっともっとたくさん勉強しなきゃいけないと思うと、、、、、新鮮♡

多分現実がうまくみれていない故の、ただのハイかと思える感覚。

ピカピカの教材の居場所を棚に作って、すっかりWeb本コーナーが一角に出来上がりました。PhotoshopとIllustratorの教科書は、以前の学校のと全く重複してるから、サクッとメルカリへ。新品だしすぐ売れると思ったら、意外と売れない… 値段下げようかな。

さっそくオリエンテーション

教材が届いて、受講開始日が本日スタート。ということで、受講前のオリエンテーションを受講。おおよそ、担当のお兄ちゃんから聞いていた内容ばかりで、倍速で終了。

もったいぶったというか、この手の映像は本当に親切丁寧に作られててすごいです。

はじめの一歩のWebリテラシー講座

たくさんの教材を前に、どれから始めようかとひとしきり呆然としたものの、何か初めにふさわしそうなもの… と思って、Webリテラシー講座から始めてみました。とはいえ、学校で学んだことや、自分で知っていることもあるから、少し映像速度をあげてさらっとみました。

なるほど、初心者向けの入口としては、全く正しい選択でした。これがはじめの一歩にまさしくふさわしい授業だったと思います。

オンライン動画受講の良さ

あたしの初めての動画授業は、大学受験の際の東進衛生予備校。田舎の街に、この施設が用意されていたことがまず奇跡なのだけど、逆にいえば選択肢がこれしかなく、街の進学校に進んだ子たちが集められていました。

とはいえ、世の中で参考書を発行している大御所の先生方の授業を受けられたのは、なんだかとても嬉しかったのをよく覚えています。だし、自分のペースで勉強を進める習慣というかスタイルのベースがここで作られたんだと思います。

10人を超える人数で、教室での授業を受けることは、学校以外で正直この間まで行っていた学校までないかもー。

良質の授業を、自分の都合の良い時間に、自分のペースでみられるのは、とても効率がいいことだと思います。ただ、要を言えば、それを共有できるチームメイトみたいな存在がいたら、なおがんばれます。隣で一緒に見たいわけではなくて、意見共有とか進捗共有とか、そういう意味で支えになります。

今回のスクールは、そういう意味では通学を週1で組み込むことで、先生と直接話したり、担当のお兄ちゃんが進捗フォローを見守ってくれるはず。そしてあわよくば、受講時間が重複した学生と顔馴染みになれたらすてきだな。

経験から言って、プログラミングをしているときが、一番もやもやしながら誰かと話したい衝動に駆られながら、進めていくことになるだろうから。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA