toggle
2021-11-01

Webデザイン講座:受講を決意した理由

はじめの一歩

こんにちは、asuperuです。

先日、ポータブルスキルについて、改めて考えた結果、散々悩んだものの、ついにはじめの一歩を踏み出しました。もともと、今の学校に行く前に検討はしていて、いくつか話を聞きに行っていたのだけど、いざ少し基本を学んだことで、講座の内容や授業の感じが前よりもわかるようになりました。

担当のお兄さんにお会いしたのは、そんな流れの中で3回目。

「戻ってきちゃいましたー」とてへぺろ。担当のお兄さんは、若いのに物腰穏やかに、営業トーク控えめな方。純粋に、あたしがWebがおもしろかったので、と言うコメントに喜んでくれました。営業トークとは思いながらも、手厚いご対応をしてくださり、あたしの背中を押してくれました。

学校を選んだ決め手

今、Web関連のオンライン講座は、本当にたくさんあって、いろんなサイトでその良し悪しの評価をされています。情報が溢れる中で、どれも集客力の高い魅力的なホームページで、正直わからなくなってしまってました。

でも、あたしが選んだ決め手は、

  • 通学ができること
  • 実績がある卒業生を紹介してもらえたこと
  • フリーになるまでのサポート体制があること

Webは何度も言いますが、完全文系のあたしにとって、基本は多少学べたものの、やはりハードルが高い印象がどうしても拭えないです。それもあって、実際に通学で直接聞ける相手がいることは、大きなアドバンテージなんですよね。「ちょっと聞いてー」みたいな呟きとか、悪戦苦闘を見守ってくれたり、支えてくれる手が必要で…

2回目に訪問した際に、実際の受講生を紹介してくれて、彼女がやっぱりママの転職希望者で、境遇がとても似ていたのが印象的でした。自分と近い境遇の人が、一生懸命頑張っている姿を見て、自分もああなりたいな、のイメージが固まってきました。

同じように、他教室の卒業生のその後の仕事状況を紹介してくれました。多分、自分に自信がないから、ロールモデルに実際に触れることで、ますます意欲が湧いてきました。

田舎に住んでいる距離の不利なところがある以上、フルタイムでバリバリ働くのは無理だし、まだ小さい息子くんはこれから数年手がかかります。単身赴任の旦那さんのところに、ひょっとして戻ることがあるかもしれない。環境が安定しないあたしは、Webスキルを持っておくことは、きっと損にはならない。

授業料は破格に高いけど、必要経費と思ってその分一生懸命勉強しよう。

フリーで働くのは、きっと簡単なことではない。だから、誰かの支えを得ながら、頑張ってみよう。

半年間の受講期間ということだけど、目標は前倒し。年度内にある程度形にできるように、やるぞーーー。ポートフォリオを充実させて、ささやかな仕事からでも始められるように。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA