toggle
2021-10-29

Webスクールの検討

パソコン

こんにちは、asuperuです。

先日話していたポータブルスキルの発展で、以前検討していたWebスクールの検討が再燃。せっかく踏み出した一歩を無駄にするのももったいないし、もし起業とかに繋がらないにしても、勉強しておいて損な知識。趣味にしておいても、広がりがあるし、今後仕事を探す時にも強みにはなります。

今までの仕事柄、「何かを作り出す」という行為がとても新鮮で、満足感があります。語学を散々やってきたけど、語学は形にならないし、目に見えるものではないから、言葉が通じた時とは全く違った感覚。どこまでできるかわからないけど、今の環境だからこそできる勉強でもあります。

オンラインか、通学ありか

何にも勉強していない時は、絶対に通学の方がいいと思っていました。あたしのIT音痴は、なかなか年季が入っていて、というか、抵抗感が強いというか自信がないというか… 直接人から聞くと、入ってくる度合いが違います。多分経験のある人は、「動画でも、今は十分勉強できるよ」っていうんだけど、そのアンテナを立てまくるのが苦手で、スクールみたいにポイントを一揃えにしてくれてると、探す手間や時間が短縮できるでしょう。

若者みたいなアンテナが、アラフォーにはないんです… 年齢を理由にしてはいけないなら、苦手といって開き直ってもいい。「何言ってんだ、これからやろうとしてる人間が」と突っ込まれようと、実際にそうなのだから仕方ない。

もし本腰入れて始めることができたら、このIT音痴のワンオペ育児つきアラフォー女子が、どう成長していくかを、ここでも発信していけたらなと思います。あたしみたいな人が、ひょっとしてここにたどり着いて、参考にして、背中を押すことができたら本望。

ハローワークの訓練校でWebを学んで思うこと

受講する前に、ハローワークの担当者から、「この講座に出たからって、Webデザイナーにデザイナーになれるわけではないですよ」と念を押されました。確かに、Webデザイナーにはなれないかもしれないけど、0を1にするにはとてもいい場所だったと思います。何も知らない状態だと、本当に言葉の意味も仕組みもわからず、とにかく「未知のもの」に対する「嫌悪感」がとても大きい。

IT知識のある人との会話が、全くできないんです。

今、少なからず知識をつけて、Webデザイナーの講座に書いてあることが理解できるし、You TubeのWeb関連動画で話している内容も理解できます。あたしのITリテラシーが大きく飛躍した証拠だ。大幅に遅れて入るものの、やっと時流に乗った喜びのようなものを感じます。

あとは、いろんな環境や職種、年代の人と関われて、新鮮だったなぁと思います。今までパソコンを使った仕事をしたことがないような人もいて、そんな人も1日中パソコンを触り続けて3ヶ月。その人にとっては、すごいことなんじゃない?あたしは慣れてこそいるから、対して苦にもならないけど、今までそうじゃなかったってことでしょ。

合わない人も中にはいたけど、総じてみんないい人たちだったなぁと思います。多くの学びに、心からの感謝ばかり。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA