toggle
2021-10-16

噂に名高い保育園の洗礼「風邪」

こんにちは、asuperuです。

ススキ

金曜に、初めて保育園から「帰れコール」を受けて、これが噂の!!と実感し、初めての週末。風邪の症状が絶賛悪化している… 鼻水はズルズル、せきはこんこん、くしゃみハックション。もう、ずっとティッシュを持って後ろを追いかけまわり続けています。肌に優しい柔らかいティッシュを買っておいてよかったです。鼻の下が赤くなることはないのが、せめてもの救いです。

ん?

なんだか違和感が… 。あたしののども若干いがいがしてきてる気がします。。。

きたーーー!

「母子は一心同体」

聞いたことあります、先輩ママからの忠告で聞いたことあります。子供がもらってきた風邪に侵される同僚とかいましたいました。「そんなもんなんかなー」と思ってた当時のあたし。ごめんなさい。もう、その予感しかしないです。前にもらったトローチを試しに舐めてみるけど、、、たいして効いているとも思えないです。

そりゃあんな顔の目の前で、咳されたりくしゃみされたりしてれば、一緒に調子崩しますー;_;

インフルエンザの予防接種は、子供向けに受けたけど、自分用のもうけた方がいいのかもしれないです。ワクチン2回目接種の時に、高熱で死にそうになってるよこでギャン泣きして暴れ回る息子くん。もう、ほんと、自分の好きなように寝てるだけでよかった独り身時代がフィードバック。あれって、幸せなことだったんだと気が付きます。

これもまた、ワンオペ育児の弊害です。

育児を代わってくれる人がいないのです。当然、病児保育なんて立派なものはこんな田舎にはなく、頼れるのは自分のみ。気楽に体調崩すこともできないし、卒乳したからといって気楽にアルコールなんてとったら、夜中に息子くんが体調急変したら、誰が車を出すのか…??と気になって、飲めやしません。

初めての息子くんの体調不良に、知識もないため、寝かしつけの後にごそごそネット検索。情報の波に揉まれて、疲れて結局どうすればいいのか、、、?と困惑。

ひとまず、病院でもらった薬は飲ませて様子をみてるけど、今のところ高熱でうなされるとかではない状態なのが救いです。本人元気で、食欲もあるから、とりあえず派手に遊びに出ることはせずに、大人しく過ごすに限ります。

日に日に肌寒くなってきたなぁと感じます。秋の気配がすぐそこ。せっかくお出かけ日和のお天気でも、出かけられないのは切ないなぁ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA