toggle
2021-11-06

冬の乾燥と冷え性への対策

雪だるま

こんにちは、asuperuです。

いっとき急激に寒くなってから、一旦暖かい秋晴れが続いて、まただんだんと寒くなる兆しが出てきましたー。いよいよこれから冬がやってくるなぁと感じながら、冬への対策を考えなきゃーと悩み中。

  • 背中の乾燥
  • 末端冷え性
  • 空気の乾燥

トップ3はこの3つ。長年おつきあいをしてる冬の悩みごと、、、つらー。

Contents

かゆかゆ背中への対策

昔からの悩みで、冬のお肌の乾燥がものすごいです… これ、結構ガチでキツくて、特に背中が本当に問題。背中まで自分の手が薬を濡れるほど関節は柔らかくなく、っていうかそんな人がどれだけいるのかわからないけど、ちょうど手が届かないところが大体一番痒い。。

今まで試したクリームは数知れず、皮膚科にもいったことがあるほど、背中の乾燥はひどくて、アトピー肌のようになるわけではなくて、カサカサしてる状態。特にかゆいところが、かくことで色素沈着しちゃってます。はがれないカサブタみたいな。

人に塗ってもらってた時もあるけど、いかんせん毎日のことだから、毎回頼むのもいやでどうしたものかといつも悩んでいました。

今年も間違いなくその予兆があって、さっき初めてこの悩みの対策をGoogle先生に聞いてみました。

なんと!!!!!背中に軟膏を塗るグッズが世の中に存在していました!!!びっくりーーーー。さっそくAmazonでご注文。明日届くかな、試してみます。相性がいいグッズだといいなぁ。

ひえひえ末端冷え性への対策

毎年悩む足先の冷え。これは、本当に寝れないです。冗談じゃないかと思えるくらい寝れないです。

だから、基本的に寝るすぐ前にお風呂に入るようにしてたんだけど、それでも冷えてしまって、毎年知る人ぞする「ゆたぽん」に助けてもらい続けて数年、や、十数年??毎年おニューを購入して、万全の状態でのゆたぽんに毎冬を支えてもらってます。

電子レンジでチンするだけで、数時間持つなんて、本当に神業でしかないです。普通の湯たんぽは、お湯入れたり手入れも大変で、万が一漏れた時なんて泣けてしまします….

電気毛布は、使ったことがないからなんともいえないけど、愛用してる友達にとっては私でいうゆたぽん並の尊敬を電気毛布にしていたから、きっとなれちゃえばいいんですね。

カピカピ喉と肌への対策

以前、石油ストーブへの愛を書いたと思うけど、石油ストーブのいいところは、乾燥対策も同時にできるということ。これは本当によくできた仕組みで、そのおゆはコーヒー飲んだり、カップラーメン食べたり、そのまま活躍もできる、とても優れた相棒であります。

これが、息子くんがいる故今年は使えないとなると、導入したエアコンとコラボで大きめの加湿器を買わないと…. ということで、この対策がまだできてないなぁ。いい加湿器に出会えるといいけど。。。ちっちゃいのでとりあえず今はしのいで、選びます。

最強のホットアイテム

息子くんがいることで、この冬はできることが限られると言ったはものの、最強のホットアイテムは間違いなく息子くん。寝ている息子くんをぎゅーーーーとハグ。しばらく固定。もう、ほっかほか。子供ってなんであんな体温高いんだろう、本当に幸せ感じますーーー。やばいー、幸せだー、、、と昇天しそうになりながら、寝る前の時間を過ごしてます。

ちょっと変態かも知れません。。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA