toggle
2022-02-14

幼児食:豆腐ハンバーグ

キッズプレート

こんにちは、asuperuです。

普段、息子くんとの食事で凝ったご飯のメニューはほとんどしません。Instagramでよく映えてる子ども用の食事をしている方々を見て、感心と尊敬の念ばかりです。

もちろん初めは興味半分もあり、余裕があるときにはチャレンジしてみたりもしました。

が、当然そんな時こそ食べません。渾身の作品こそ、息子くんにとっては興味がなく、茹でただけのサツマイモに夢中… なんて、よくあることです。旦那くんがいればもう少し考えるかもしれないけど、なんせワンオペのため2人だけ。自分のご飯は、納豆卵かけご飯があれば、問題なし。

ただ、やっぱりいつかは憧れのハンバーグ!ということで、今さら感があるかもしれませんが、あたしにとっては初めての豆腐ハンバーグを作ってみたので、レシピメモに残します。

レシピメモ

いろんなサイトでいろんな分量のレシピを検索して、作りやすかった今回の分量メモ。

  • 合挽き肉 180g
  • 豆腐 ミニサイズ50g 2つ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2個
  • 醤油 大さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ1

全部の材料をボールに入れて、こねてこねて成形。

小さなハンバーグ12個、自分のハンバーグ1個ができました。

ひじきやお野菜を入れてもいいかもしれません。卵やパン粉がなくても、ほろほろで柔らかジューシーにできました。

息子くんの反応

初めは、拒否。「やっぱりか…」と落胆するも、ハハはめげずにリトライ。

大好きなお米と一緒に口に運んでみたり、スプーンで遊んでる隙に口に運んでみたり、ケチャップに興味を持たせて、、、などなど。半分ちょっとは食べてくれたかな笑。

最近は、もっぱらお米ブームで、鰹節と醤油・ゴマの通称「ふわふわ」ご飯が鉄板。ゴマを自分でかける(小さな別皿に出しておく)のがポイント。やりたがりの心をガッチリつかむ。

とにかく、お米を食べていればよし、と思って、食べたいだけ食べさせています。食べるときは、1/2合食べます。間違いなく1歳6ヶ月の男の子です。ハハ、びっくり。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA